投稿日
2025/03/21更新日
2025/03/22⽇本実験動物医学専⾨医協会 (JCLAM)は、このたび「JCLAM 3Rs賞」を設⽴し、公募を開始いたします。今年度から新たに設⽴されたこの賞は、実験動物福祉に関する優れた取り組みや研究を⾏った個⼈を表彰することを⽬的としています。
近年、実験動物に関する動物福祉の重要性は国内外で認知され、獣医師も実験動物福祉に関する試験研究などの活動に取り組んでいます。JCLAMは、実験動物の責任ある使⽤と福祉を推進し、そのための獣医専⾨家の教育訓練、情報発信、および研究のパートナーとしての役割を担うことを⽬標としています。
この賞を通じて、JCLAMの⽬標達成、および⽬標達成に向けた活動に関する情報発信を⾏うことを⽬指しています。
JCLAM 3Rs 賞の概要
- 授与件数: 原則として年度あたり1件
- 応募対象: 実験動物福祉に関連する研究者。過去3年間に発表された代表的な論⽂1件(Pubmed, Web of Science登録雑誌に掲載)、および参考論⽂または学会発表(各々3件まで)をもとに選考する。
- 選考評価項⽬:
1.研究の独創性及び新規性
2.実験動物の動物福祉に対する重要性
3.実験動物学分野、および実験動物医学への貢献と将来への期待
応募⽅法
応募様式に必要事項をご記⼊の上、メールにて⽇本実験動物医学専⾨医協会にお送りください。
応募書類送付先、およびお問い合わせ先:Secretary_JCLAM@umin.ac.jp
応募締め切り:2025年6⽉30⽇必着
受賞者の発表と表彰
受賞者はJCLAMのメーリングリスト、ニュースレターおよびホームページを通して公表され、賞状と副賞が送付されます。また、⽇本獣医学会学術⼤会にて開催される「JCLAMフォーラム」(⽇本実験動物医学会共催)にて、受賞式と受賞記念講演を実施する予定です。
皆様のご応募を⼼よりお待ちしております。